インターハイ(中国予選)選手ケア
2016年6月18日、19日と両日 インターハイ出場選手のリフレッシュケアの為
岡山県岡山市にある陸上競技場(シティライトスタジアム)へ行きました。
初日は快晴で気温も上がり、とても暑い日となりました。
金曜日に、100mリレーを2本走ったとのことで だいぶ疲労が溜まって、
元から気になっていた 左ハムストの張りが強まっていましたが
施術後は楽になりました。 その後、100mリレーの決勝戦では
見事 1位となりインターハイ出場を決めました。
リレー走った後も 疲労を抜くため 施術して 本日は終えました。
2日目は 朝から雨
110mHの予選、準決勝、決勝と3本走るので そのケアを行います。
しかし、、1日経ってみて
なんと、首から背中にかけて痛みが走り、寝違いのような状態で 首が
回らなくなったとのこと、
左のハムストも張りがあってとてもつらそうな状態です。
何とか 首回りやハムスト 他 股関節の動きも ケアしてみました。
状態としては 走ってみないとわからない・・・・
もしかすると 途中で痛みで 走れなくなることも想定しました。
この1年間 調整してきただけに 走れなくなるのは避けたいとこです。
できることは全てしてあげる為、キネシオテープも貼ることにしてみました。
そしてもう一人 同じ種目で出場の選手もハムストや腰に痛みや張りがあり
施術を行いました。
なんとか 二人とも 予選通過
首やハムを痛めた選手も 問題なく予選1位通過! 走りは大丈夫そうでした。
続いて 直ぐに準決勝となるので 戻ってきたらまた直ぐに 体のケアを行う。
ハムストや股関節、首・背中の施術をしていきます。 本人も「軽いです」という
事なので 送り出すことにします。 1本目にちゃんと走れたので大丈夫でしょう!
二人目の選手も 少ない時間ですが 施術しました。
準決勝!!
二人とも同じ組で走ることになりました。
一人は無事1位通過 もう一人は惜しくも敗退となりました。
決勝に向けて再度 少ない時間で施術を行います。
1回目の時より、全身の張りが緩んできていました。
キネシオ貼らなくても 問題なさそうだったので 最後の決勝はテープ無し
で走ることにしました。
決勝!!
決勝戦 1位争いは接戦になりましたが なんと 1位で駆け抜けました!
体の状態からどうなるかと思いましたが、、見事 1位でインターハイ出場を
決めました。 本人はもっと 良いタイムで勝ちたかったようですが
リレーも走って、体の状態も万全とはいかなかったなかで良く優勝できたと
思います。
全国大会もこの競技場で戦うことになるので、また良い状態で戻ってこれる
ように準備したいと思います。