中学生 陸上部 足の甲に痛み
いつもメンテナンスで通う中学生陸上部。
中学生の記録会(2016.2.27)後 左の足首辺りや甲が痛くなる。
以前にも左足甲が痛くて、良くなっていたのだが・・・
自己ベストも出て内容は良かったが足に無理がかかっていたようだ。
2/29に来院。
最初は 足首を動かしても痛みはあったが、徐々に解消され
足首を曲げたり、伸ばしても痛みは無くなりました。
しかし、立ち上がって足に体重がかかると・・・・・・・「痛い」となる。
施術中の足曲げでは 痛み無し・・・・・・・うーん、難しい症状です。
【 3/1、3/2、3/4、3/7 と連続して施術 】
確かに、足首や足裏のひねりなど 硬さはある。
これらを緩和していっても あまり変化がみられない。
だが、他に悪いところもないので 足首、足裏を改善していく
施術後は楽になるし、日に日に楽になっている。
ジョグもゆっくりならOKになる。(3/10)
最初は立っている状態でも鈍い痛みがあった。
↓
足踏みは楽になる(両足かかと上げで痛みあり)
↓
歩くときそんなに痛くなくなる(両足かかと上げは少し痛む)
↓
3月15日=次第に両足かかと上げも痛みなくなる
(つま先立ちで足踏みは痛い)
↓
3/18、3/21 と施術 術後楽になるが
つま先立ちの足踏みが痛い
この、つま先立ちで 動くと 左足首甲に痛みが来るのが
変化しにくく、何がおかしいのか さっぱりわかりにくい!
以前にも 立位での施術をし 患部へのアプローチをすると
つま先立ちの足踏みで痛みがなくなる(手を放すと痛み出る)ことから
3/23
その立位での施術に集中してみると・・・・ なんと
一気に痛みが緩和していくではないか!!
患部から手を放しても つま先立ちでの動き時・・・・・「痛くない」とのこと
ポイントは触っている感じでは 脛骨と腓骨の関節部の可動が失われ
それが足の甲へ痛みとして出ていたような感触でした。
実際に関節を動かしながら行う施術は最終段階ではとても有効になりますね。
動作痛というやつをやっつける方法です。
つづく・・・